2019-01-01から1年間の記事一覧

手作りアロマハンドクリームで手足のガサガサもしっとり

こんにちは。にっこっちです 12月に入り乾燥が気になる季節になってきました。 手のカサカサ、足のガサガサが気になります。 皆さん、お気に入りのハンドクリームをお持ちだと思いますが、何度も何度も肌につけるクリームですから、安全で安心、そして大好き…

炊飯器で簡単!キッシュを持ってホームパーティへ

こんにちは。にこっちです まだこの季節とは思えないぐらい暖かな日があったりして 冬という実感が湧きませんが、街はクリスマス色に染まり始めています この時期、ホームパーティやお呼ばれする事も多くなってくると思います。 そんな時に私は「炊飯器で簡…

フレッシュレモングラスティーで最高のリラックスタイムを

こんにちは。にこっちです 虫除けのために植えたレモングラスは、とっても健常で切ってもすぐに伸びてきます。 今日は伸びてきたレモングラスをお茶にしていただきます。 生のハーブは驚くほど香りが格別ですよ〜 庭のレモングラス レモングラスティーの作り…

簡単ジューシー、甘辛ローストチキン

こんにちは。にこっちです 鶏肉だけどしっかりとした味付けで食べ応えのあるローストチキンをご紹介します。 サッカー少年の息子たちも大好きな一品です。 簡単ジューシー、甘辛ローストチキン 材料 作り方 【LINEスタンプ】いぬ、ねこ、うさぎの仲良しトリ…

足の臭いに!森の香りのアロマジェル

こんにちは。にこっちです 前回、靴の臭いと足の汗にオススメのアロマ消臭スプレーをご紹介しましたが、今回は直接足に塗るアロマジェルをご紹介します。 足専用アロマジェル 材料 作り方 【LINEスタンプ】いぬ、ねこ、うさぎの仲良しトリオ 靴の臭いはスプ…

駅までの暑さ対策と靴と足の臭い対策

こんにちは。にこっちです 厳しい残暑が続き、ちょっと外に出ただけで汗がジワジワ、、、 汗や臭い対策は色々とあると思いますが、我が家の対策をご紹介します。 外出時のチョッとした暑さ対策 気になる靴の臭いと足の汗、、、 アロマで作る「靴専用消臭スプ…

内視鏡検査と脱水と、、、。

こんにちは。にこっちです ムシムシと暑い日が続いております。 たまに駅で救急車が待機しているのを見かけたり、搬送される人を見かけることがあります。 なんと!私もその当事者となってしまいました 年に一回健康診断を受けているのですが、今年は胃と大…

安心して使える「虫除けスプレー」を作る

こんにちは 先日、部屋の中で蚊を発見! 室内に蚊が一匹現れたら、捕まえるまで我が家は大騒ぎです。 リラックス空間が瞬時に緊張状態に陥ります(笑) 目で追っては見失い、見つけては仕留めそこね、あちらこちらと振り回されます。 フワフワと姿を現しては…

簡単!「手作りドライパセリ」でプロの味付け

こんにちは。にこっちです 庭のパセリがモコモコとすごく元気に成長しています。 料理にはその都度摘んできて刻んで入れていたのですが、あまりにもモコモコと成長するので、乾燥パセリを作りました 乾燥パセリにしたら、とっても簡単に料理に使いやすくなっ…

庭木は私の生活を映すバロメーター

こんにちは。にこっちです まだ5月だというのに、各地で気温が上がり熱中症が心配されるようになりました。我が家の息子たちはサッカー部に所属しているのですが、炎天下での練習や試合が続くと心配になります。 以前、インフルエンザ対策でご紹介させてい…

ふわふわジューシー「だし巻き卵サンド」

こんにちは。にこっちです 我が家には部活男子と受験生の息子がいます。 食事の後や勉強の合間に「何か食べるものない〜?」と言ってお菓子入れをゴソゴソしたり、カップ麺を食べようとします。さっき食べたばっかりなのに、、、と思うのですが、小腹がすく…

「アロマ除菌消臭スプレー」ですっきりリフレッシュ

こんにちは。にこっちです 5月半ばになると少しずづお天気が不安定になってきてそろそろ梅雨かな〜?☔️という感じがしてきますよね。 カラっと晴れた日がとっても貴重な1日になりお洗濯したりお出掛けしたりしたくなります。 先日のあまりにも爽やかな休日…

ワクワクする季節

こんにちは。にこっちです 今日、私が住んでいる地域は気持ちの良い青空が広がっています。サラッとした感じで空気も程よく乾燥していて爽やかな五月晴れ。とても気持ちが良いです。 我が家の小さな庭にも様々な植物が新芽を出したり、蕾が膨らんできたり、…

ナイキのデザイナーから聞いたタイガーウッズの話

タイガーウッズ、マスターズで復活優勝! タイガーウッズがゴルフのマスターズ・トーナメントで優勝した。 スキャンダル騒動や膝や腰の故障などによる低迷期が続いてからの復活に多くの人が歓喜し、優勝直後に家族と抱き合う姿には、彼の様々な思いが想像さ…

やる気が出ない時のスイッチの入れ方

こんにちは。にこっちです もうすぐ10連休のGW(ゴールデンウィーク)がやってきますね。 楽しみでもありますが、連休明けに生活リズムを取り戻せるか、 そんな心配も出てきます。 やる気が出ない時、、、どうしていますか? きっと人それぞれのスイッチの…

お魚の皮が網にくっつかない裏技

こんにちは。にこっちです。 お魚を焼く際に、皮が網にくっついてしまう事ってありませんか? 特に光り物の鯵(アジ)、鯖(サバ)、秋刀魚(さんま)等は 皮が薄いので網につきやすく、剥がれると見た目も悪くなるし 皮の部分の栄養分も逃してしまいます。 …

心身が疲れて眠れない時は、アロマバスで癒しましょう

こんにちは。にこっちです。 4月から新しい学校、職場、環境でスタートを切るという方も多いと思います。 私もフッと初めて就職した日を思い出しました。 かれこれ20数年も前のことですが、今でもあの時の気持ちは覚えています。 着慣れない真新しいスー…

掃除機を自分でかけない生活

こんにちは。にこっちです。 仕事復帰する際に気掛かりだったのは、家事のこと。 特に掃除機をかけるのは時間がかかるし、 頼みの家族は私以上に忙しい。。 仕事と家事、両方ちゃんとしたい それで購入を決めたのが「ルンバ」です。 朝、椅子をテーブルに上…

「ビーフシチュー」日和

こんにちは。にこっちです 冷たい雨の日は、お出掛けをせずに コトコトと温かいビーフシチューを作ります。 煮ている間は読書をしたり家事をしたり テレビを見たり仕事をしたり、、、 そんな風にのんびり過ごしながら作るのが好きです。 市販のルーを使わな…

「ホワイトデー」男子だって手作りに挑戦!

こんにちは。にこっちです 今日はホワイトデーですね。 我が家の男性陣もお返しの準備をしていました。 部活と塾で忙しい長男は買いに行けていなかったようで 珍しく私に代理で買ってきて欲しいと言うので 「いくつ必要なの?」と聞くと「5つ」。 サラッと…

成功者が教えてくれた「棚からぼた餅」とは

「何かいいことないかなぁ~」と口をついて出る時がある。 だいたい1人で退屈な時間を過ごしている時だから深い意味はない。 だけど、この言葉が出ると必ず思い出す人がいる。 それは「棚からぼた餅」の話をしてくださったOご夫妻。 Oご夫妻との出会い Oご…

ホロホロ柔らか「鶏手羽元の甘辛煮」

こんにちは。にこっちです 昨日、鶏手羽元1Kgを安く買えたので 「鶏手羽元の甘辛煮」をご紹介します。 でも、1Kgって、、、多すぎですよね 私はそのまま1Kgで作りましたが(沢山作って冷凍保存もOK)、半分の500gで作られる場合は調味料を全て半分ぐらい…

私の時短料理テクニック〜便利なフードプロセッサーと冷凍野菜〜

こんにちは。にこっちです 忙しいママさんパパさん達がお料理する際の 時短料理やノウハウは沢山あることと思います。 私の時短テクはフードプロセッサーと冷凍です。 ちょっとしたことですがご紹介しますね 大活躍なのは「生姜」と「にんにく」 チューブの…

香りのおすそ分け

今年も庭の沈丁花(じんちょうげ)が綺麗に咲き始めた。 花開いた赤い沈丁花 12年前に「庭には香りの良い花を植えたいね」と、主人と沈丁花を3本植えた。 赤い沈丁花が2本、白い沈丁花が1本、通りに面した煉瓦塀に沿って我が家の庭に植わっている。 通り…

義父が私に遺してくれた宝物

主人からプロポーズされて間も無く、義父に初めて会ったのが20年前。 先に面識のあった義母からの前情報では 「気難しい」とか「手のかかる人」とか「食にうるさい」とか、、、、そう脅かされていたけれども、私は噂の義父に会える日が楽しみだった。 私の実…

花粉症の皮膚トラブルにラベンダー

こんにちは。にこっちです ちょっと暖かくなってきたなぁ〜と思ったら クシャミ連発! 来てしまった辛い花粉症の季節 花粉症の症状によってオススメのアロマは色々ですが、目の痒みや皮膚の炎症には「ラベンダー」がオススメです。 「ラベンダーのホットマス…

アロマを気軽に生活に取り入れる簡単な方法

こんにちは。にこっちです 冬になると寒くて部屋を閉め切ってしまい 空気が籠りがちになりませんか? 少し暖かくなって、「さぁ窓を開けよう!」と思うと今度は花粉症に悩まされたりして、、、 やっぱり窓を締めてしまいます。 こんな時期になると私はアロマ…

ヨーグルトの作り方〜Soleado (ソレアード)〜

こんにちは。にこっちです✨ 今回は私のお気に入り商品の1つをご紹介しますね。 それは 「Soleado (ソレアード)ヨーグルトメーカー」です。 Soleadoヨーグルトメーカー 前回ご紹介した「インフルエンザ対策」で飲んでいる「甘酒入りヨーグルトバナナジュー…

無印良品のガトーショコラが簡単で美味しすぎる

こんにちは。 来週はバレンタインデーですね! 数年前から「本命の彼への告白」だけではなく 義理チョコや友チョコ、感謝チョコ、等々、色々あるようですが、、、 個人的には「本命」一本の方が ドキドキ感やワクワク感が増して好きです。 振り返ると中高生…

免疫力を上げよう!〜長年インフルエンザとは無縁です〜

こんにちは。 免疫力を上げるための様々な方法があると思いますが 我が家でインフルエンザや風邪対策、今はコロナ対策として取り入れているのが 毎朝飲む「甘酒入りヨーグルトバナナジュース」です!! 甘酒入りヨーグルトバナナジュース もう10年以上前か…