無印良品のガトーショコラが簡単で美味しすぎる

 こんにちは。

  

来週はバレンタインデーですね!

 

数年前から「本命の彼への告白」だけではなく 義理チョコや友チョコ、感謝チョコ、等々、色々あるようですが、、、

 

個人的には「本命」一本の方が ドキドキ感やワクワク感が増して好きです。

 

振り返ると中高生の頃のバレンタインデーが一番盛り上がっていました。

 

「放課後の夕日がさす教室に、なかなか帰らない男子達」

「どうやって本命の彼を呼び出すかそわそわする女子達」

 

「チョコを渡す=本命」の時代でした(笑)

 

 

さて、今回無印良品」の「自分でつくるガトーショコラ」を作ってみました。

実は無印良品のクッキング商品は初めて作ってみたのですが、、、バレンタインデーに手作りチョコを考えている方、手作りしたいけど自信がない方、これはオススメだと思いました~。

f:id:kawalarimar:20190207212149j:plain

無印良品「自分でつくるガトーショコラ」

 

 

箱の説明文によると混ぜて焼くだけで出来てしまいます!✨

とっても美味しそう〜

 

f:id:kawalarimar:20190207212719j:plain

箱に書いてある説明文

 

パッケージを開けてみると

  • ガトーショコラミックス
  • チョコレート
  • 粉糖
  • 焼き型
  • ギフト用ラッピング袋

ほとんどの材料が入っています。

計量しなくて良いのは本当に助かります。

 

f:id:kawalarimar:20190207212421j:plain

箱の中に入っているもの

 

 


自分で用意するものはこれだけです。

  • 卵 1個
  • 牛乳 大さじ4
  • 食塩不使用バター 40g(有塩バターでもOK)

f:id:kawalarimar:20190207223220j:plain

自分で用意するもの

 

 

クッキングスタート!!!

(1)ボウルにバター40gとチョコレートを入れ、湯煎にかけて溶かします

f:id:kawalarimar:20190207223341j:plain

バターとチョコレートを湯煎にかけて溶かす

 

 

 

(2)別のボウルに卵1個を割りほぐし、牛乳大さじ4を入れて軽く混ぜ、ガトーショコラミックスを加えて生地がやや白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜます(目安役2分)。

f:id:kawalarimar:20190207223813j:plain

卵と牛乳を混ぜる

f:id:kawalarimar:20190207223859j:plain

ガトーショコラミックスを加える

f:id:kawalarimar:20190207223944j:plain

泡立て器でよく混ぜる(目安2分←案外ここポイントです)

 

 

(3)(1)をシリコーンパチュラ(調理ベラ)を使って(2)に加えよく混ぜ合わせます(目安1分)。

f:id:kawalarimar:20190207224259j:plain

(1)を(2)に加えよく混ぜます(目安1分←案外ここポイントです)

 

(4)(3)を焼き型に流し入れ、170℃のオーブンで20〜25分焼きます。

竹串を刺してぬれた生地がついてこなければ焼き上がりです。

f:id:kawalarimar:20190207224556j:plain

焼く前

 

(5)焼きあがったら、約10cmの高さから1回落とし、網の上でよく冷まします。粗熱がとれたら焼き型の継ぎ目をはがし、ミシン目にそって型からケーキを丁寧に取り出します。

f:id:kawalarimar:20190207224727j:plain

焼き上がり

 

f:id:kawalarimar:20190207225019j:plain

継ぎ目があるので、そこから剥がします

 

 

(6)ケーキの上に茶こしで粉糖をふるい、ハートの形になるようにナイフで6等分にカットします。ギフト用ラッピング袋に入れてタイでとめます。

f:id:kawalarimar:20190207225230j:plain

粉糖を茶こしでふるいます

f:id:kawalarimar:20190207225325j:plain

6等分するとハート形に

f:id:kawalarimar:20190207225445j:plain

ラッピング袋に入れたらこんな感じに

 

食べてみたら舌触りもよく(←よく混ぜたのが良いみたいです)、とっても美味しかったです。

息子達にも大好評でした。

こんなに短時間で美味しくできてしまうなんて感動しました。

 

 

よかったら参考にしてみてくださいね! 

素敵なバレンタインデーになりますように❤️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

store.line.me

suzuri.jp

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by カワラリマー (@kawa_larimar)

[rakuten:selene-:10046725:detail]

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村