にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

日々の生活の中での出来事、お気に入り商品、アロマ、お料理のことを紹介していきます

心身が疲れて眠れない時は、アロマバスで癒しましょう

こんにちは。にこっちです😊🌿。

 

 

 

4月から新しい学校、職場、環境でスタートを切るという方も多いと思います。

 

 

私もフッと初めて就職した日を思い出しました。

 

かれこれ20数年も前のことですが、今でもあの時の気持ちは覚えています。

着慣れない真新しいスーツに身を包みワクワクしながら入社したものの、

周りの同期がとても優秀に感じて、気後れし、緊張し、

学校とは違うんだという空気感に包まれました💦

当時は、若さで厳しい研修も乗り切りましたが、

緊張とプレッシャーで、あまり眠れない日々を過ごしていたと記憶しています。

大変多忙な日々の中でも、優秀な同期と素晴らしい上司に出会えた事は、私の人生において宝の1つとなりました。

 

 

 

良い仕事をするにも、良い人間関係を築くにも

まずはしっかりと睡眠をとり、心身を休ませることが大切ではないでしょうか?

とは言え、環境による変化で眠りたくても眠れない、、なんて日もありますよね。

 

 

そんな時にはアロマの力を利用してみてくださいね。

今回は「バスソルト」の作り方をご紹介します。

f:id:kawalarimar:20190406113419j:plain

バスソルトでリラックス入浴タイムを

 

 

バスソルトの作り方

<材料2回分>

  • 天然塩・・・30〜40g
  • 精油・・・・5〜6滴

 

 

  1. ガラスや陶器の入れ物に天然塩を入れます。
  2.  天然塩にお好きなアロマオイルを5〜6滴加えよく混ぜます。

 

天然塩はミネラルが豊富で発汗作用もあり、精油の乳化剤となってくれます。

下記写真は天然塩40gの量(2回分)です。

 

 

 

f:id:kawalarimar:20190405160322j:plain

天然塩40gの量

 

 

おすすめのアロマオイル

ラベンダー

f:id:kawalarimar:20190406113527j:plain

ラベンダー

リラックスと言ったらラベンダー が一番定番です。

軽やかな甘みと清々しいハーブの香りがします。

原液で塗布もできるので、バスソルトにはオススメです。

肌トラブルにも良いとされ、イライラや心の疲労を鎮静化し

穏やかな気持ちにさせてくれます。

不眠の改善に役立つと言われています。

※妊娠初期は使用を控えましょう

 

 

 

オレンジ・スイート

f:id:kawalarimar:20190406113552j:plain

オレンジ・スイート

心を明るくさせリフレッシュ効果をもたらせてくれます。

オレンジの甘く爽やかな香りがします。

誰もが親しみやすい香りなので、お子様にも好まれます。

柑橘系は肌刺激がありますので、バスソルトで利用する場合は

様子をみながら少ない量からお試しください。

例えばラベンダー3滴にオレンジ・スイート1滴など。

 ※多量に用いるのは控えましょう

※光毒性がありますので日中使用する場合はUVケアをしてください

 

 

 

カモミールローマン

f:id:kawalarimar:20190406113625j:plain

カモミール

縮まった筋肉を緩め、高ぶった神経を鎮静させてくれます。

 カモミールローマンはリンゴのような甘みと穏やかなハーブの香りがします。

皮膚の軟化作用と保湿作用があり、

月経時のトラブルにも役立ちますので女性にオススメです。

 ※妊娠初期は使用を控えてください

 

 

 

ゼラニウム

f:id:kawalarimar:20190406113649j:plain

ゼラニウム

自律神経やホルモンバランスを整えてストレスを和らげてくれます。

ゼラニウム はローズのような香りにハーブが混ざった香りがします。

スキンケアや月経による不調の改善にも役立ちますので

女性にオススメです。

 ※妊娠中は使用を控えてください

※敏感肌を刺激することがあります

 

 

 

自分の感覚で選ぶアロマオイル 

代表的なアロマオイルをご紹介してみましたが、

他にも様々な香りのアロマオイルにリラックス効果がありますので

実際に香りを嗅いで試してみてくださいね。

 

ご自分が気に入ったアロマオイルが見つかったら

効能を調べてみてください。

 不思議とその気に入った香りが、

今、自分が必要と感じている香りだったりしますよ😉

 

 

バスソルトを作る際に、アロマオイルは1種類だけ入れても良いですし、

トータルで5〜6滴になるようにブレンドして

オリジナルの香りを作ってみるのも楽しいですよ。

 

 

 

 

 

ぜひ新しい環境で自分らしく輝いてくださいね!✨✨

 

 

 

 「アロマを気軽に簡単に」もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ

LINEスタンプはこちら

よかったら見てみてくださいね☺️  

 

www.kawalarimar.com