にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

日々の生活の中での出来事、お気に入り商品、アロマ、お料理のことを紹介していきます

アロマで「虫除けスプレー」を作る

こんにちは。にこっちです😊🌿

 

先日、部屋の中で蚊を発見!

室内に蚊が一匹現れたら、捕まえるまで我が家は大騒ぎです。

 

リラックス空間が瞬時に緊張状態に陥ります(笑)

目で追っては見失い、見つけては仕留めそこね、あちらこちらと振り回されます。

フワフワと姿を現してはスッと消えてしまう蚊、本当にやっかいです。

 

そこで今年も「アロマ虫除けスプレー」を作りました。

網戸にシュッ、玄関の開閉前にシュッ、庭に出る時にシュッ、

簡単につくれて安心して使えるので、よかったら試してみてくださいね。

※7歳未満のお子様の肌には直接つけないようにしてください。

※ペットへの使用は避けてください。

 

 

 

アロマ虫除けスプレー

 材料
  • 遮光ボトル※個人的にはトリガータイプの方が使いやすいのでオススメです。
  • アロマオイル「シトロネラ」「ユーカリラディアタ」・・・計10滴
  • 無水エタノール・・・5ml
  • 精製水(または水道水、ミネラルウォーター)・・・45ml

f:id:kawalarimar:20190626095438j:plain


 

作り方

基本の分量は「無水エタノール5ml:精製水45ml」に対して「アロマオイルは10滴」です。

アロマの虫除けは香りで忌避させるものなので、ボトル内で香りが保てる2週間ぐらいで使い切るのが好ましいです。使用の際にも香りが消えたら効き目が薄れるので、その際には再度スプレーしてください。

我が家はすぐに無くなってしまうので、この比率を基本に2倍の分量で作りましたので、ご紹介しますね。

 

1.無水エタノール10mlに「シトロネラ」を10滴入れます。

 ※プラスチック容器のビーカーですと変色しますので、計量の際はガラス製をお勧めします。

f:id:kawalarimar:20190626095513j:plain

無水エタノール10mlにシトロネラ10滴


 

 

 

 

2.次に「ユーカリラディアタ」を10滴入れます。

f:id:kawalarimar:20190626095639j:plain

ユーカリラディアタ10滴を追加


 

 

 

3.軽く混ぜたらボトルに入れます。

f:id:kawalarimar:20190626095730j:plain

精油を混ぜた無水エタノールをボトルへ入れる

 

 

 

4.精製水90mlをボトルに入れよく振り完成です!

f:id:kawalarimar:20190626095813j:plain

精製水または水道水、ミネラルウォーター90mlを入れる


 

 

 

網戸にシュッと吹きかけると網戸に虫が寄り付かなくなり、風が吹くたび部屋にアロマの香りが広がります。

f:id:kawalarimar:20190626095922j:plain

 

 

 

クッションや枕にシュッと吹きかけてダニ予防に。

 靴箱の消臭にもオススメです。

f:id:kawalarimar:20190626100051j:plain

 

 

シトロネラ

f:id:kawalarimar:20190626101524j:plain

レモングラス

写真はレモングラスです。シトロネラの写真がなかったので、シトロネラによく似たレモングラスの写真を載せさせていただきました。シトロネラもレモングラスもレモンとハーブの草っぽさが混ざったような香りがします。この香りに虫の忌避効果があります。シトロネラには優れた抗菌作用がありインフルエンザを防ぎ鎮痛作用が頭痛を改善させたり、抗うつ作用にも優れると言われています。

 

 ※妊娠中の方、心臓疾患のある方は使用を避けましょう。

※皮膚刺激となる場合があります。

※ペットへの使用は避けてください。

※7歳未満のお子様の肌に直接つけないでください。

 

 

 

 

ユーカリラディアタ

f:id:kawalarimar:20190626104102j:plain

スーッとした爽やかな香りで呼吸を楽にしてくれます。

抗ウィルス作用があり風邪や咽頭炎副鼻腔炎などにも効くとされ、ジェルやキャリアオイルに精油を混ぜて胸に塗ると呼吸がとても楽になります。我が家では時々そのようにして使用する事があります。

ジャン・バルネ博士の研究によりユーカリ精油を水で2%に薄めて空気中にスプレーすると、ブドウ球菌が70%も殺されることがわかっています。

防虫作用があります。 

 

ユーカリには多くの種類があり、ユーカリラディアタには特に注意事項はありません

※他のユーカリには注意事項が多くありますので、注意が必要です。

 

(例)ユーカリグロブルスの場合は

※乳幼児の使用は控えましょう。 

てんかん発作を起こすことがある方は使用を控えましょう。

※高血圧の方は使用を控えましょう。

※多量に用いるのは控えましょう。

※妊娠中は極力使用を控えましょう。

 

 

プラナロム ユーカリラディアタ 10ml (PRANAROM ケモタイプ精油)

プラナロム ユーカリラディアタ 10ml (PRANAROM ケモタイプ精油)

 

 

 

その他の虫除け方法

精油を数滴垂らしたコットンを、クローゼットやタンスに入れて香りを服に移して虫除けをする方法もオススメです。その際には精油が直接服に触れないようにしてくださいね(精油が服につくとシミになってしまいます)。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

www.kawalarimar.com

子供の林間学校やキャンプの際には、旅行鞄精油を垂らしたコットンを一緒にパッキングします。子供って自分でなかなか虫除けスプレーをしてくれませんが、このようにして服に虫除け忌避効果のある精油の香りを移してあげるのもオススメです☝️

我が家の次男は蚊に刺されると水ぶくれになってしまうのですが、この方法で林間学校に行かせると虫刺されせずに帰ってきました👏

よかったら試してみてくださいね😊

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ

LINEスタンプはこちら

よかったら見てみてくださいね☺️  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村