2021-01-01から1年間の記事一覧

15年間放置してしまった梅酒

15年前に漬けた梅酒。 15年放置した梅酒 当時1L瓶に3〜4本作ったのだけれど、元々「外飲み派」の私は基本家ではお酒をあまり飲まず、作ったまま放置してしまっていた。 飲みもしないのに「何故作ったんだーっ?」て言われそうだけれど、スーパーで梅の実を…

初めて収穫したオリーブの実

こんにちは。 二代目のオリーブが初めて実をつけました! (一代目のオリーブについてはこちらの記事に書いています↓↓) www.kawalarimar.com 春に花を咲かせたので、もしかしたら今年は行けるかも?と思い他品種を側に置いて花粉を掛け合わせたところ、夏前…

簡単!優しい「蒸しプリン」

こんにちは。 季節の変わり目で気候変動が激しいですが、体調を崩していませんか? 食欲が無くなった時、ツルンとしたゼリーやプリンが食べたくなり、 プリンを作ることがあります。 卵には栄養も沢山あり体調回復の手助けにもなります。 蒸しプリンなので出…

自分を癒してリラックスしていますか?

こんにちは。 コロナ禍が長引き収束の目処も感じられない日々に ストレスを感じている人も増えているようです。 友人の心理士は新型コロナが広がり始めた時から 相談件数が急激に増え、全く休みが取れない日々が続いていました。 コロナ禍2年目に突入した今…

家庭菜園〜結果発表〜

こんにちは。 4月に始めた家庭菜園、キュウリ、トマト(アイコ)、スイカの結果発表です。 トマトは順調に実を付けて収穫しては食卓のサラダに登場。 害虫被害も無く、普通に水やりをするだけで 一番楽に育てることができました。 とっても優秀でコスパの良…

ジャガイモの甘みが病みつきになる!ポテトチップスを作っちゃおう

外に出るのも命がけの猛暑日。 熱中症予防のために意識して水分補給をしているけれど、 夕方近くになるとしょっぱいものが食べたくなるんですよね。 汗をかくから塩分が欲しくなるのかな? ポテトチップスが食べたくなって コンビニかスーパーに買いに行こう…

博士ちゃんのおすすめ:ハリッサの素敵な使い方

こんにちは。 最近、お家ご飯がマンネリぎみ。 新しいレシピに挑戦するのもいいですが、 手っ取り早く味に変化をもたらせてくれるのは「調味料」ではないでしょうか? チョット加えるだけで、いつもの料理が簡単に激変。 最近、我が家がハマっている調味料が…

30年前の〈バンコクのお寿司屋さん〉

今週のお題「寿司」 バンコク 大学1年生の時にバンコク旅行をした。 かれこれ30年ほど前の話。 友人のお父さんが仕事で3年ほど前から現地に在住しており、 「お父さんに会いに行くから一緒に遊びに行かない?」と誘われたのだ。 私にとっては初めての海…

みんなワクワク笑顔の手作りスポンジケーキ

こんにちは 先日息子が誕生日を迎えました。 幼い頃はケーキ屋さんにキャラクターケーキをお願いしていたのですが 簡単に作れるスポンジケーキのレシピを知ってからは お誕生日には「スポンジケーキを焼き、息子たちと一緒にデコレーションする」事が定番に…

楽しく家庭菜園!〜自分の食べ物を自分で作る事のワクワク〜

こんにちは 庭の隅っこで家庭菜園を始めました。 4月にキュウリ、トマト(アイコ)、スイカの苗を植えて虫除けにネットを被せました。 近隣の家庭菜園を観察すると虫除けネットは必要なさそうですが 使ってみると虫がつかず、雨風から程よく苗が守られて良か…

ローズマリーの効能と活用法

こんにちは グランドカバーとして這うタイプのローズマリーを植えているのですが、とても健常で育てやすいです。春には薄紫色の可愛らしい花も咲かせてくれます。 ローズマリー ローズマリーは料理や消臭としても大活躍しますが、私はローズマリーをお風呂に…

女性に嬉しい効果効能!「赤紫蘇ジュース」で夏を乗り切る

こんにちは。にこっちです 赤紫蘇ジュースのレシピ 赤紫蘇ジュースの効能 【LINEスタンプ】いぬ、ねこ、うさぎの仲良しトリオ さて、今日は「赤紫蘇ジュース」のレシピをご紹介します。 今の時期スーパーで赤紫蘇が販売されているのを見かけると思います。 …