2021-01-01から1年間の記事一覧

15年間放置してしまった梅酒

15年前に漬けた梅酒。 15年放置した梅酒 当時1L瓶に3〜4本作ったのだけれど、元々「外飲み派」の私は基本家ではお酒をあまり飲まず、作ったまま放置してしまっていた。 飲みもしないのに「何故作ったんだーっ?」て言われそうだけれど、スーパーで梅の実を…

初めて収穫したオリーブの実

こんにちは。 二代目のオリーブが初めて実をつけました! (一代目のオリーブについてはこちらの記事に書いています↓↓) www.kawalarimar.com 春に花を咲かせたので、もしかしたら今年は行けるかも?と思い他品種を側に置いて花粉を掛け合わせたところ、夏前…

簡単!優しい「蒸しプリン」

こんにちは。 季節の変わり目で気候変動が激しいですが、体調を崩していませんか? 食欲が無くなった時、ツルンとしたゼリーやプリンが食べたくなり、 プリンを作ることがあります。 卵には栄養も沢山あり体調回復の手助けにもなります。 蒸しプリンなので出…

自分を癒してリラックスしていますか?

こんにちは。 コロナ禍が長引き収束の目処も感じられない日々に ストレスを感じている人も増えているようです。 友人の心理士は新型コロナが広がり始めた時から 相談件数が急激に増え、全く休みが取れない日々が続いていました。 コロナ禍2年目に突入した今…

家庭菜園〜結果発表〜

こんにちは。 4月に始めた家庭菜園、キュウリ、トマト(アイコ)、スイカの結果発表です。 トマトは順調に実を付けて収穫しては食卓のサラダに登場。 害虫被害も無く、普通に水やりをするだけで 一番楽に育てることができました。 とっても優秀でコスパの良…

ジャガイモの甘みが病みつきになる!ポテトチップスを作っちゃおう

外に出るのも命がけの猛暑日。 熱中症予防のために意識して水分補給をしているけれど、 夕方近くになるとしょっぱいものが食べたくなるんですよね。 汗をかくから塩分が欲しくなるのかな? ポテトチップスが食べたくなって コンビニかスーパーに買いに行こう…

調味料1つで地中海を味わう

こんにちは。にこっちです。 最近、お家ご飯がマンネリぎみ。 新しいレシピに挑戦するのもいいですが、 手っ取り早く味に変化をもたらせてくれるのは「調味料」ではないでしょうか? チョット加えるだけで、いつもの料理が簡単に激変。 最近、我が家がハマっ…

30年前の〈バンコクのお寿司屋さん〉

今週のお題「寿司」 バンコク 大学1年生の時にバンコク旅行をした。 かれこれ30年ほど前の話。 友人のお父さんが仕事で3年ほど前から現地に在住しており、 「お父さんに会いに行くから一緒に遊びに行かない?」と誘われたのだ。 私にとっては初めての海…

みんなワクワク笑顔の手作りスポンジケーキ

こんにちは 先日息子が誕生日を迎えました。 幼い頃はケーキ屋さんにキャラクターケーキをお願いしていたのですが 簡単に作れるスポンジケーキのレシピを知ってからは お誕生日には「スポンジケーキを焼き、息子たちと一緒にデコレーションする」事が定番に…

楽しく家庭菜園!〜自分の食べ物を自分で作る事のワクワク〜

こんにちは 庭の隅っこで家庭菜園を始めました。 4月にキュウリ、トマト(アイコ)、スイカの苗を植えて虫除けにネットを被せました。 近隣の家庭菜園を観察すると虫除けネットは必要なさそうですが 使ってみると虫がつかず、雨風から程よく苗が守られて良か…

そのまま入れるだけ、ローズマリー風呂でスキンケア

こんにちは。にこっちです グランドカバーとして這うタイプのローズマリーを植えているのですが、とても健常で育てやすいです。春には薄紫色の可愛らしい花も咲かせてくれます。 ローズマリー ローズマリーは料理や消臭としても大活躍しますが、私はローズマ…

女性に嬉しい効果効能!「赤紫蘇ジュース」で夏を乗り切る

こんにちは。にこっちです 赤紫蘇ジュースのレシピ 赤紫蘇ジュースの効能 【LINEスタンプ】いぬ、ねこ、うさぎの仲良しトリオ さて、今日は「赤紫蘇ジュース」のレシピをご紹介します。 今の時期スーパーで赤紫蘇が販売されているのを見かけると思います。 …