にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

日々の生活の中での出来事、お気に入り商品、アロマ、お料理のことを紹介していきます

超簡単なマスクの洗い方

こんにちは。にこっち😊🌿です。

 

 

マスク不足が心配される中、使い捨てマスクを洗って使用してみました。

そうしたら大きなメリットが3つ! 

f:id:kawalarimar:20200328144643j:plain

使い捨てマスクの簡単な洗い方

 

(1)マスクの籠った臭いがしない。または薄れる。

(2)メイクがマスクに付きにくくなりメイク崩れが気にならない。

(3)使い捨てマスクのケバケバした感じが薄れて顔が痒くならない。

 

洗ったマスクの意外なメリットに感動✨。

市販でメイクが落ちにくいマスクがありますが、洗ったマスクもその点は負けていません。

なかなか快適です👏。

 

 

 

 

簡単な方法で使い捨てマスクを洗う

 

でも、ネットで紹介されているマスクの洗い方は「優しく手洗い」が基本のような、、、。

 

そうなると一手間かかり少々面倒ですよね。

 

ルーティンのような作業はなるべく簡単に済ませたい私の洗い方は、

 

 

「お洒落着洗いと一緒に洗濯機のドライモードで洗う」です。

お友達に話したら「えっ?!大丈夫なの?」と驚かれましたが大丈夫です😊

 

f:id:kawalarimar:20200328144831j:plain

ドライモードで洗えばノンストレス

 

私の家族は帰宅すると、使用したマスクをドライクリーニング用の衣類をまとめておくカゴの中に入れます。マスクを使用した人の作業はこれだけです。

 

次に私がドライクリーニング用衣類を洗う際に、使用済みマスクを洗濯ネットに入れて、衣類と一緒に洗濯機へ投入。

 

f:id:kawalarimar:20200328144931j:plain

使い捨てマスクを洗濯ネットへ入れる

 

「ドライクリーニング用洗剤」「衣類用漂白剤」「柔軟剤」をセットして洗濯機をドライモードで回す(水でもOKと思いますが我が家は32度のお湯洗いにしています)。

※メイクがついたマスクは多少メイク残りがあります。

 

あとは洗濯物と一緒に干すだけです。

 

 

洗ったマスクはケバケバ感が無く肌触りが良くなり、柔軟剤の香りがして籠った臭いが気になりません。メイク擦れも少ないです。

私はむしろ新品よりも一度洗ったマスクの方が気に入っています。

 

ノンストレスなマスクの洗い方ですので、良かったら試して見てくださいね😊

 

 

 

使い捨てマスクの臭いが気になる時は

 

マスクを長時間使用していると籠った臭いが気になってきたり、くぐもった感じがストレスだったりします。そんな時はアロマの香りをマスクに移したら、スッキリ気持ちよく過ごせると思いますよ。

 

コットンにお好みのアロマオイルを数滴垂らして、マスクと一緒に密閉袋に入れます。

この時コットンがマスクに触れないようにしてください(マスクにアロマオイルが付着しないように)。1日以上置いた方が香りがよく移ります。

 

f:id:kawalarimar:20200328145816j:plain

マスクにアロマの香りを移す

柑橘系や樹木系のアロマオイルがオススメです。

また、その日の気分に合わせてアロマオイルを変えてみるのも楽しいですね。

 

 コロナ騒動で落ち着かない日々ですが、香りはストレスを緩和させてくれます

生活に香りをプラスして、少しでも気持ちよく快適に過ごされますように、、、。

 

 

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  

にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ

LINEスタンプはこちら

よかったら見てみてくださいね☺️  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村