にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

日々の生活の中での出来事、お気に入り商品、アロマ、お料理のことを紹介していきます

靴の臭いや足の汗に、、アロマ消臭スプレー

こんにちは。にこっちです😊🌿

 

厳しい残暑が続き、ちょっと外に出ただけで汗がジワジワ、、、💦

汗や臭い対策は色々とあると思いますが、我が家の対策をご紹介します。

 

 

 

外出時のチョッとした暑さ対策

我が家から最寄り駅までの道のりは約10分。

私は小さな保冷剤をハンカチに包み、片方の脇の下(両方だと歩きにくいです😆)に挟んで家を出ます。

こうすると脇の下の太い血管を冷やし暑さが和らぎ汗が軽減されます。

小さな保冷剤ですが効果大です。

 

冷房のついた電車に乗って座席に座れたら、まだ冷たいハンカチに包まれた保冷剤で首回りの汗を拭いて、今度は足の付け根に置きます。

ここも太い血管が流れているので、早く身体をクールダウンさせることができます👍

 

因みに、息子のサッカー観戦の時にはタオル等に保冷剤を3つぐらい包み首に掛けます。

炎天下では試合前半で保冷剤が溶けてしまうので、必ず予備の保冷剤を保冷バックに入れて観戦しています。

 

お仕事やお出掛けの時には首にタオルと言う訳にはいかないので、ハンカチに包んで脇に挟むと目立たないし汗が軽減されますよ。

よかったら一度試してみてくださいね。

もちろん、日傘や帽子も忘れずに⛱

 

f:id:kawalarimar:20190816163514j:plain

 

 

 

 

 気になる靴の臭いと足の汗、、、

夏の汗で困るのが、息子達の靴の臭い💦

玄関に脱ぎ置かれた靴からは、足の汗を充分に吸収し篭った臭いが放たれます😂

まぁ、、1日頑張って過ごした証ですから仕方がありませんが、何とかしなくては玄関から部屋まで臭ってしまいそうです💦

洗うのが一番ですが、毎日毎日洗う訳にもいかないですよね。

 

f:id:kawalarimar:20190816163533j:plain

市販の消臭スプレーを靴の中にシュッシュッする事もあるのですが、商品によってはマスキングの香りが強く感じたり、消臭剤のケミカルな成分が経皮吸収(靴は密着時間が長いので)されるような感じもして頻繁に使うにはちょっとどうかな?と思ってしまいます。

 

 

 

そこで毎日安心して使える「靴専用の消臭スプレー」を手作りしてシュッシュッしています。

 作り方や分量は前回ご紹介した「アロマ除菌スプレー」と同じですが、アロマオイルを足の臭いや汗に適した種類に変えています。

よかったら試してみてくださいね😊

 

 

アロマで作る「靴専用消臭スプレー」

材料
  • 遮光ボトル ※個人的にはトリガータイプの方が使いやすいのでオススメです
  • アロマオイル「シダーウッド」「サイプレス」「レモングラス
  • 無水エタノール
  • 精製水 ※肌に直接つけるものでは無いので、浄水や水道水、ミネラルウォーターでも良いです。

 

f:id:kawalarimar:20190816220511j:plain

 

 

トリガースプレー 300mL 遮光黒【ブラックトリガー】

トリガースプレー 300mL 遮光黒【ブラックトリガー】

 

 

 

基本の分量

「(無水エタノール)3:7(精製水)」の割合で作ります。

「無水エタノール30ml:精製水70ml」に対して「アロマオイルは30滴」です。

一度に沢山作りたい時は、これを基準に倍増して作ってください。

 

「靴専用消臭スプレー」アロマオイルの敵数

無水エタノール30ml:精製水70mlに対して

「シダーウッド」・・15滴(殺真菌効果があります・・詳しくは下記)

「サイプレス」・・・10滴(デオドラント作用があります・・詳しくは下記)

レモングラス」・・5滴(今回は玄関の虫除けとしてプラスしました・・詳しくは下記)

 

 ↓↓↓ 作り方はこちらをご覧くださいね ↓↓↓

www.kawalarimar.com

 

こんな所にも使える「靴専用消臭スプレー」

「靴専用消臭スプレー」は、玄関マット、バスマット、キッチンマット、ベットマット、トイレマット、ラグ、スリッパ等、裸足で使用するモノにシュッシュッするのもオススメです。

※スプレーする際には素材によってはシミになるかもしれませんので、目立たない所で確認してください。

※使用する際にはよく振ってからお使いください。

 

 

 

シダーウッド 

f:id:kawalarimar:20190815223536j:plain

シダーウッド

ウッディで鉛筆のような香りがします。

身体のバランスを取り戻させ、殺菌消毒作用が呼吸器と泌尿器に役立つとされています。ホメオスタシス(生体の恒常性)を整えてくれます。

殺真菌作用があり水虫に効くと言われています。

殺菌消毒作用とマイルドな収斂作用があり、脂性肌やニキビに効果があります。

ウッディな香りが心を鎮静させ穏やかな気分にさせてくれます。

防虫作用があります。

 

※妊娠中は使用を控えましょう

エストロゲンが原因で症状が悪化する疾患がある方は使用を控えましょう

 

 

 

 

 

 

 

サイプレス

f:id:kawalarimar:20190816164801j:plain

サイプレス

 清々しい松のような香りが森を想像させ、森林浴をしているようなリフレッシュ感とリラックスを与えてくれます。

むくみ、出血、痔核、汗、皮脂など、過剰な体液を正常な状態に戻してくれると言われています。特に足の汗など多すぎる汗を抑え、デオドラント作用があると言われています。皮脂の分泌過多を抑え水分バランスをとります。傷跡を目立たなくする作用があります。

 

※妊娠中は使用を控えましょう

※敏感肌の方やアレルギー体質の方は、必ずアレルギーテストを行ってから使用しましょう

エストロゲンが原因で症状が悪化する疾患がある方は使用を控えましょう

 

 

  

 

 

 

 

レモングラス

f:id:kawalarimar:20190816165851j:plain

レモングラス

草っぽい中にレモンの甘さが混ざったようなハーブの香りがします。玄関の靴にスプレーする際に、ついでに虫除け効果もプラスしたくて今回ブレンドしました。

防虫作用があり蚊除けやペットのダニとノミの防止にも良いとされています。

副交換神経の働きを助け、消化管の働きを促すと言われています。

殺真菌作用があり水虫に効果があるとされ、デオドラント作用があります。

 

※敏感肌を刺激することがあります

緑内障の方は使用を控えましょう

※多量(高濃度)に用いるのは控えましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  

にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ

LINEスタンプはこちら

よかったら見てみてくださいね☺️  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村