スーパーで新鮮な砂肝を発見。
砂肝はいつもお惣菜になっているものを少し買う程度なのだけれど、ツヤツヤした生の砂肝がとっても美味しそうに見えたのでレジカゴへ。
帰宅して早速ピリ辛に炒めようかと思ったら、砂肝って下処理が必要なんですね。
生で買うのは初めてだったので知りませんでした💦
なるべく簡単にパパッとできる方法を探したので、ご紹介しますね。
砂肝の下処理
こちらは下処理前の新鮮な砂肝です。青白い部分(銀皮)があるのがわかりますか?
食感が硬いこの部分を取り除きます。
砂肝を広げるとこんな感じです。塊が2個くっついている状態です。
まず真ん中で2つを切り離します。
↓↓↓↓↓↓↓ こうなります ↓↓↓↓↓↓↓
砂肝の青白い部分(銀皮)と赤身の部分の隙間に爪楊枝を差し入れます。
そして、爪楊枝を手前から上に持ち上げ破くように銀皮を剥がします。
このようにペロンと剥がれます。
剥がれた銀皮を包丁でカットします。
このように両サイドの銀皮をとっていきます。
下処理を終えた砂肝です。銀皮を全て取り除き調理できる状態です。
今回はネギと塩麹、七味を加えてビリ辛にしていただきました。
砂肝の栄養
砂肝にはタンパク質をはじめ、ミネラル(鉄、亜鉛)やビタミンなどが含まれています。
カロリーが低くダイエットにも適しているのですが、コレステロールが高いので食べ過ぎには気をつけたいです。貧血気味の方や妊婦さんにおすすめです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。