ザクザク食感が軽くて美味しいドーナツ

簡単な甘いおやつが食べたいな、HM(ホットケーキミックス)を使ったおやつ。

息子達の小腹も満たしてくれそうな、、ドーナツがいいかな!

ついでに家にあるオートミールとおからパウダーを入れてみようかな。

 

 

ザクザク食感が軽くて美味しいドーナツ

<材料>

ホットケーキミックス(200g)

卵(1個)

砂糖※(大さじ1)

オートミール(適量)

おからパウダー(適量)

牛乳(適量)

※砂糖はきび砂糖を使用しました(お好みです)

 

f:id:kawalarimar:20220410135000j:plain

牛乳は最後に調整してね

①牛乳以外の全ての材料をボウルに入れます。オートミールとおからパウダーはお好みですが、今回はオートミール(1.5カップ)、おからパウダー(大さじ2)程度入れました。

 

②材料を混ぜ合わせ、最後に牛乳を入れながら「耳たぶ」ぐらいの硬さにします。

 

 

 

 

f:id:kawalarimar:20220410134953j:plain

グラスやキャップを使って型抜き

③打粉をして生地を1cm程度の厚みに広げます。

グラスやペットボトルのキャップを使ってドーナツ型に型抜きしていきます。

 

 

 

 

f:id:kawalarimar:20220410141400j:plain

片面ずつ揚げていきます

④160℃に熱した油できつね色になるまで揚げます。

私は少なめのオリーブオイルで片面ずつ揚げていきました。

すぐに色がついてくるので目を離さず様子を見て揚げます。

 

 

 

f:id:kawalarimar:20220410141703j:plain

ザクザク食感が軽いドーナツです

⑤出来上がり〜。

型抜きのサイズにもよりますが、今回11個のドーナツが出来上がりました。

息子は一気に4つ食べていましたよ!

 

 

 

 

f:id:kawalarimar:20220412173032j:plain

オートミールとおからパウダーに食物繊維が多く含まれているので、ドーナツを食べてお通じもよくなります。オートミールのザクザクとした食感とおからパウダーの軽さがクセになるドーナツです。

よかったらお試しくださいね〜

 

 

store.line.me

suzuri.jp

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by カワラリマー (@kawa_larimar)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村