にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

イラストを描いたりアロマや料理、庭木を育てるのが好きです。

ジャガイモの甘みが病みつきになる!ポテトチップスを作っちゃおう

外に出るのも命がけの猛暑日

熱中症予防のために意識して水分補給をしているけれど、

夕方近くになるとしょっぱいものが食べたくなるんですよね。

 

汗をかくから塩分が欲しくなるのかな?

ポテトチップスが食べたくなって

コンビニかスーパーに買いに行こうかなと思ったけれど、

窓の外の照りつける太陽が私の腰を重くさせ、

「ポテトチップスを作る」ことにしました。

 

 

手作りポテトチップス

 

〈材料〉

ジャガイモ(メークイン)・・・・3個

クレイジーソルト・・・・・・・・適量

 

※今回はクレイジーソルトで味付けしましたが、塩やコンソメ等、お好みで味付けしてくださいね

 

 

 

1.ジャガイモの皮をピーラーで剥いて、水にさらす(約30分)。

 

 

 

 

3.ジャガイモの水気を拭いて、スライサーで薄切りにしキッチンペーパーの上に広げて少し乾燥させます。

 

 

 

 

 

4.ジャガイモに水気が残っていたら拭き取り、

180度の油に1枚1枚重ならないように素早く入れていきます。

※今回はオリーブ油で揚げました。

 

 

 

 

 

 

5.菜箸で触った時にカサカサとした触感になったら出来上がりです。

カサカサになったら焦げ目がつく前に油からあげるのがコツです。

 

 

 

 

 

6.油からあげたら直ぐにクレイジーソルトをかけます。

↓少し茶色いポテチは揚げすぎてしまいました。

 目を離すと直ぐに火が通るので、カサカサしてから油からあげるタイミングを逃さないように気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

7.完成!

ジャガイモの甘みと塩味がとってもバランス良くて美味しいです。

ジャガイモをしっかり感じられるポテトチップスです。

 

 

「ジャガイモを水にさらしている時間」と「スライスしたジャガイモを乾燥させる時間」に暇な時間ができてしまうので、他の家事の合間や仕事の合間等の隙間時間を利用してこの2つの作業を終えてしまうのがオススメです。

油をヘルシーなものをチョイスしたり、塩加減や味付けも自分好みの塩梅にできるので、身体に良さそうなポテトチップスに仕上がるのも嬉しいです。

よかったらお試しくださいね。

 

[キュートな仲良しトリオ]lineスタンプ

store.line.me

suzuri.jp

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村