調味料1つで地中海を味わう

こんにちは。にこっちです。

 

最近、お家ご飯がマンネリぎみ。

新しいレシピに挑戦するのもいいですが、

手っ取り早く味に変化をもたらせてくれるのは「調味料」ではないでしょうか?

チョット加えるだけで、いつもの料理が簡単に激変。

最近、我が家がハマっている調味料が「ハリッサ」です。

 

 

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」と言う番組があって、様々な知識に長けた子供が「博士ちゃん」として紹介されます。大人顔負け、専門家レベルの知識を披露するのが面白く可愛いらしいので、よく観ています。

 
以前、「世界の調味料に詳しい博士ちゃん」が登場して紹介された調味料の1つに「ハリッサ」がありました。チュニジアの調味料で、スパイシーマイルドな辛さがあるとのこと。

 

f:id:kawalarimar:20210718102428j:plain

ハリッサ

 

 


博士ちゃんは餃子チャーハンに合うと紹介していて、輸入食品を扱うお店カルディで購入できると言っていたのだけれど、番組放送直後から店頭からハリッサが消え、入荷待ちが半年との話!


近所のカルディを時々覗いてみても、ハリッサは何ヶ月も見かける事なく、気持ちも冷めてすっかり忘れてしまっていたら、昨夜、夫が都内のカルディで発見して買ってきてくれました!
番組を観ていなかった夫に何回かハリッサについて話していたから、私以上に気になっていたらしいです😄


昨夜の夕食はチーズを挟んだトンカツにトマトソースを掛けたものだったからハリッサが合うかも?!と言う事で、夫のみの遅い夕食、、で、「めっちゃ合う!!」とのこと。
夫は揚げ物に合うと言っていたけれど、材料を見るとトマトソース系にも合うような気がする。

 

 

f:id:kawalarimar:20210718102629j:plain

鯖サンドにハリッサ


それで、今朝は鯖のトマトソース煮が残っていたので身をほぐして鯖サンドにしてハリッサをかけたら「めっちゃ合う!!」😆
コリアンダークミンがさり気なくいい仕事してる〜!
春巻きにも合うような気がするな〜

 

 

ハリッサの赤い色はパプリカによるもので、辛さはそんなに強くないです。

フライ系にも合うし、ミートソースに隠し味程度に入れたら風味がよく美味しかったです。

f:id:kawalarimar:20210718102710j:plain

ハリッサ材料


地中海沿岸で多く使われている調味料らしいので、地中海料理系(イタリアンとかスペイン料理かな?)に良く合うのかも。
これから色々試していくのが楽しみ!

皆さんもよかったらお試しくださいね😊

 

[キュートな仲良しトリオ]グッズ

suzuri.jp

 

[キュートな仲良しトリオ]lineスタンプ

store.line.me