家庭菜園〜結果発表〜

こんにちは。

 

4月に始めた家庭菜園、キュウリ、トマト(アイコ)、スイカの結果発表です。

 

トマトは順調に実を付けて収穫しては食卓のサラダに登場。

害虫被害も無く、普通に水やりをするだけで

 一番楽に育てることができました。

とっても優秀でコスパの良い野菜です✨

f:id:kawalarimar:20210809135730j:plain

 

 

 

キュウリは最初は立派に育ったのだけれど、

途中から実が出来ると萎んでしまう現象が続いてしまいました。。

 

水不足が原因と思い朝晩の水を欠かさず、

次はナメクジが原因かと思いコーヒーのカスを撒いてみました。

 

少し回復の兆しが見えて新たに1本収穫できたけれど、

また萎れ始めてしまう。

肥料を与えてみたり、考えられる事はしてみたけれど

これ以上は家庭菜園初心者の私にはお手上げとなってしまいました。

 

 

 

 

そしてスイカ

こちらはスタートで失敗してしまったので先行き不安の中で

たった1つの実を大事に育てました。

 詳しくは↓こちらをご覧くださいね。

www.kawalarimar.com

 

 

 

少しずつ大きくなってネットで吊るして育てるまでに成長。

f:id:kawalarimar:20210809132750j:plain



 

が、しかしこれ以上大きくならず、徐々に葉が枯れ始め

ついには茎まで枯れ始めたので

あえなく収穫することに。

 

f:id:kawalarimar:20210809134644j:plain

 

 

小さい。。。

こちらは「すいか大玉 縞王マックス」で、本来ならば6〜7Kgの中大果。

私の知識不足によって成長しきれずに、こんなに小さなスイカになってしまいました。

 

きっと中身は真っ白なのでしょう、、、

でも気を取り直して、ここまで育てたのだからお漬物にしていただこう。

 

 

 

期待もせず割ってみると、、「あら?」

f:id:kawalarimar:20210809135210j:plain

 

 

 

まさか、赤い中身が現れるとは!

しかも甘いスイカの香りがする!

f:id:kawalarimar:20210809135307j:plain

 

超〜ミニスイカ(笑)

 

一口食べてみたら、ちゃんと甘い。

 

こんな状態でもこれだけ赤く甘いスイカになるなんて

この「縞王マックス」という品種の凄さに感動しました!

 

来年、もし同じ品種の苗が手に入ったならば、

今度こそスタートから間違わずにしっかり育ててみたいと思いました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 カワラリマー[キュートな仲良しトリオ]グッズショップ

suzuri.jp

 

 カワラリマー[キュートな仲良しトリオ]LINEスタンプ

store.line.me