アロマを気軽に生活に取り入れる簡単な方法

こんにちは。にこっちです😊🌿

 

 

冬になると寒くて部屋を閉め切ってしまい

空気が籠りがちになりませんか?

 

少し暖かくなって、「さぁ窓を開けよう!」と思うと今度は花粉症に悩まされたりして、、、

やっぱり窓を締めてしまいます。

 

こんな時期になると私はアロマを使いたくなります。

淀んだ空気をリフレッシュさせ気持ちもスッキリしたくなってきます。

 

 

アロマを焚いたり、ストーンに落としたり、

ディフューザーを使ったり、アロマスプレーを作ったり色々な楽しみ方があると思いますが、

 

私がアロマを手軽にサッと使いたい時は

コットンを利用します。

 

アロマランプやスプレーボトルのお掃除が面倒だったり、ストーンに落としたアロマの

香りを気軽に変えたかったり、そんな時はコットンにアロマオイルを落としてあげると手入れが楽です。

 

香りが消えたらコットンを

捨てるだけ

 

香りを変えたくなったらコットンを

変えるだけ

とっても簡単です。

  

プラナロム ( PRANAROM ) 精油 ティートゥリー 10ml p-109 ティーツリー ティートリー

プラナロム ( PRANAROM ) 精油 ティートゥリー 10ml p-109 ティーツリー ティートリー

 

 

 

 

【用意するもの】

好きなアロマオイル

コットン

コットンを入れる器

コットンを吊るすクリップ

 

f:id:kawalarimar:20190215141345j:plain

アロマオイルとコットン

 

色々な使い方ができますが、

まずはアロマを数滴落としたコットンを

加湿器の吹き出し口付近におきます。

下の写真は超音波式なので吹き出し口の上に置いています。

 

f:id:kawalarimar:20190215142026j:plain

超音波式加湿器

 

蒸気式加湿器の場合、コットンが蒸気を吸ってしまいますので

吹き出し口には被らないように横におきます。

f:id:kawalarimar:20190215142241j:plain

蒸気式加湿器

アロマ対応の加湿器もありますが、

アロマはオイル(油)なので

お手入れが大変だったり

汚れてしまったりするので

私はこのようにコットンを利用しています。

 

 

 

 

 

 

コットンに好きなアロマオイルを垂らして

クローゼットに吊るします。

アロマによって虫除け効果もありますし

自然な香りでスッキリします。

バスタオルやタオル類の引き出しに入れると

お風呂上がりやタオルで顔を拭いた時に

アロマが香って気持ちが良いですよ😊

※アロマオイルが服につくとシミになりますので服に触れないように注意してください。

※茶こし袋や巾着袋にコットンを入れて置くのもオススメです

f:id:kawalarimar:20190215142737j:plain

クローゼット

 

 

コットンをカップに入れて靴箱の消臭に。

カップはプラスチック以外の割れないものをオススメします。

コットンを布袋に入れて置いても場所を取らないのでオススメです。

靴の量に合わせてアロマの量を調整してみてくださいね。

f:id:kawalarimar:20190215143130j:plain

靴箱

 

寝室の枕元にも。

ガラスの器にコットンを入れてアロマを垂らしています。

香りに飽きたり、香りが薄くなったらコットンを新しくしてアロマを垂らします。

洗う手間がなくなり気楽にアロマを楽しめます。

f:id:kawalarimar:20190215143700j:plain

寝室

私は息子の勉強机にも時々置きます。

レモンの香りは集中力を高めますから。

試験前にはレモンです(笑)‼︎

 

もし、使い切っていないアロマがあったら

コットンに垂らして試してみてくださいね〜😊

 

 

 

 

そうそう、昨日はバレンタインデーでしたが、いかがお過ごしでしたか?

勇気を出せた人、出せなかった人、今年は見送った人、それぞれのドラマがあったのではないでしょうか?

 

多くの人がドキドキしたりワクワクしたり

そういう気持ちになれた事が素敵だなと思います💓

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【LINEスタンプ】キュートな仲良しトリオ

line.me