にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

日々の生活の中での出来事、お気に入り商品、アロマ、お料理のことを紹介していきます

憂鬱な時は昼からアロマバスタイム

こんにちは。にこっちです😊🌿

 

緊急事態宣言が発令され「コロナ疲れ」や「コロナ鬱」などと言うキーワードを目にする事も多くなってきました。

 

窓から日差しが差し込む日は、窓を開けて風を感じたりお布団を干したり洗濯したりと、やりたい事が次々と出てくるものですが、雨の日は部屋が薄暗くなり気持ちもちょっと憂鬱になります。

 

もちろん、家で映画やドラマを観たり、本を読んだり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、楽しもうと思えば楽しめるのですけれど。。。

それでも退屈で憂鬱になってしまう時もありますよね。

 

そんな時は昼間から半身浴をして過ごすのも良いかもしれません。

大好きな音楽を流し半身浴をしながら読書をする。

傍らにはミネラルウォーター。

たっぷり汗を流したら心も身体もスッキリ。

 

 

 

半身浴やお風呂のお共にアロマバスソルトを。

 

アロマバスソルト

<材料2回分>

粗塩・・・・・40g

ゼラニウム・・3滴

ネロリ・・・・2滴

ヤロウ・・・・1滴

f:id:kawalarimar:20200418130723j:plain

粗塩40gと精油

※今回は3種の精油を使用しますが、ご自分がリラックスできる好きな精油をお使いください。精油40gに対して6滴までです。

※肌刺激の強い精油はお控えください(ペパーミント、クローブレモングラス、柑橘系は使用を避けるか量を少なめに)。

 

 

香りのブレンドに迷ったら

香りをブレンドする際に、どの精油を合わせると、どのような香りになるのか悩む時があります。

そんな時はブレンドしたい精油の蓋を全て開けて、瓶を束ねて鼻の近くでユラユラ揺すって香りをチェックするとイメージしやすいですよ。

足し算、引き算しながら、ブレンドを楽しんでみてくださいね。

f:id:kawalarimar:20200418131231j:plain

精油の瓶を束ねてブレンドのチェック

 

今回、私が選んだのはゼラニウムネロリ、ヤロウの3種です。

お好みで精油は1種や2種でも全部で6滴になれば大丈夫です。

逆に精油の種類を多くすると1種につき滴数が少なくなり、香りにまとまりが無くなったり効能も薄まってしまいますので、3、4種ぐらいまでがオススメです。

 

 

1.粗塩を蓋ができる容器に入れます。

すぐ使用する場合はジップロックでも構いません。

f:id:kawalarimar:20200418131740j:plain

精油を粗塩に落とします

 

2.ヤロウを1滴入れます。

ヤロウは下記写真のように青色をした精油です。

精油を入れる順番に決まりはありませんので、好きな順番に入れてください

f:id:kawalarimar:20200418131954j:plain

青色をしたヤロウの精油

 

3.続いてゼラニウム3滴、ネロリ2滴を入れていきます。

f:id:kawalarimar:20200418132136j:plain

ネロリゼラニウムも入れます

 

 

4.全ての精油が入ったら蓋をしてシェイクします。

f:id:kawalarimar:20200418132250j:plain

シェイクする

 

上手に混ざらない場合は、スプーンやヘラ等を使って混ぜてください。

f:id:kawalarimar:20200418132347j:plain

スプーンやヘラ等で混ぜてもよいです

 

 

5.出来上がり。

アロマの香りが逃げないように、使用するまでしっかり蓋をしておいて下さいね。

さて、今日のバスタイムがちょっと楽しみです😊

f:id:kawalarimar:20200418132509j:plain

出来上がり

 

湯船の中で精油は表面に浮きやすいので、時々よくかき混ぜてください。

精油は揮発性ですので、家族で入る場合は1人入浴する度に精油を1滴プラスすると良いです。ただし、合計10滴以上は入れないでください

 

バスタイムでの精油の芳香成分は、湯気とともに鼻から脳や肺へ入り、お湯からは皮膚から吸収され血液を通して身体全身を循環します。

精油の成分を効果的に取り入れる事ができますので、リラックスしたバスタイムをお過ごしください。

 

 

ゼラニウム

f:id:kawalarimar:20200418163844j:plain

ゼラニウム

自律神経やホルモンバランスを整えてストレスを和らげてくれます。

ゼラニウムはローズのような香りにハーブが混ざった香りがします。

スキンケアや月経による不調の改善にも役立ちますので女性にオススメです。

 ※妊娠中は使用を控えてください

※敏感肌を刺激することがあります

 

 

ネロリ 

f:id:kawalarimar:20200418163925j:plain

ネロリ

不安定な時に気分を明るくリラックスさせてくれます。気持ちを安定させ、幸福感や平和な気持ちを与えてくれます。

新鮮なフローラル系の香りで、甘みの中に少し苦味も感じます。

新しい細胞の成長を促し弾力を回復させスキンケアにもオススメです。

※集中したい時には不向きな精油です

 

 

 

ヤロウ

f:id:kawalarimar:20200418164637j:plain

ヤロウ

骨髄に働きかけ造血を促進させますので貧血の方にオススメです。

少し甘みのある優しい包容力のある香りです。

気力が衰えている時に、やる気を取り戻させてくれます。

あかぎれや切り傷にも効果的です。

※妊娠中は使用を控えましょう

※敏感肌を刺激する事があります

※多量、長時間、用いるのはやめましょう

※キク科やブタクサのアレルギーがある方は、必ずアレルギーテストを行ってください

てんかんがある方は使用を控えましょう

 

 

GAIA (ガイア) オーガニックエッセンシャルオイル ヤロウ 3ml 【AEAJ認定精油】
 

 

 

シャワー派の方にオススメ

今日はパパッとシャワーで済ませたい。

または朝シャワーを浴びてスッキリしたい。

そんな時はバスルームの床に好きな精油を1、2滴垂らしてシャワーを浴びれば足元からアロマの香りが立ち上がります(バスルームの床が精油で変色しないか確認してからご使用ください)。

夜はラベンダーでリラックス、朝はローズマリーでシャキッと。

とても簡単で気軽に精油を取り入れられますので、よかったらお試しくださいね。

 

 

お家時間を少しでも快適に穏やかに過ごせますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

【LINEスタンプ】いぬ、ねこ、うさぎの仲良しトリオ

line.me

 

よかったら見てみてくださいね☺️  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村