フレッシュレモングラスティーで最高のリラックスタイムを

こんにちは。にこっちです😊🌿🍴

 

 

虫除けのために植えたレモングラスは、とっても健常で切ってもすぐに伸びてきます。

今日は伸びてきたレモングラスをお茶にしていただきます。

生のハーブは驚くほど香りが格別ですよ〜

f:id:kawalarimar:20190831134624j:plain

庭のレモングラス

 

 

 

レモングラスティーの作り方

 

1.切ってきたレモングラスをキレイに洗います。

葉っぱの側面が少しザラザラしていますので、手を切らないように気をつけてくださいね。

f:id:kawalarimar:20190831134858j:plain

レモングラス

 

2.レモングラスをポットに入るサイズにカットし、一掴みほど入れます。

すでに爽やかなレモンの香りがします。

f:id:kawalarimar:20190831135411j:plain

 

 

 

3.熱湯をポットに注ぎ3分待ちます。

部屋中にスッキリとした爽やかな香りが漂い、すでにリラックスモード。

f:id:kawalarimar:20190831135624j:plain

熱湯をポットに注いで3分待ちます

 

 

4.色がほとんど見えませんが、味も香りもしっかり出ています。

飲んだ後は胃から口の中までしっかりハーブの香りに包まれます。

f:id:kawalarimar:20190831135831j:plain

レモングラスティー

 

 

5.お好みで蜂蜜を入れると、柔らかく優しい味に。

f:id:kawalarimar:20190831141515j:plain

 

 

 

6.氷を入れて冷たくすると、スッキリ感が増す感じがします。

f:id:kawalarimar:20190831140134j:plain

氷を入れて冷たいレモングラスティー

 

身体の中からスッキリして、爽やかな気分にさせてくれますよ。 

よかったら試してみてくださいね〜😊

 

 

 

レモングラスを乾燥させて保存

 

余ったレモングラスをすぐに使わない時は乾燥させて保存すると便利です。

 

 

1.余ったレモングラスをキッチンペーパーを敷いた耐熱皿に広げます。

f:id:kawalarimar:20190831140320j:plain

 

 

 

 

 

2.レンジで600Wで2分間加熱します。

ご家庭のレンジによって違いますので、様子を見ながら加熱してくださいね。

水分が抜けて乾燥したら完成です。

f:id:kawalarimar:20190831140936j:plain

乾燥させたレモングラス

 

 

 

3.密閉袋に入れて保存します。

乾燥させると香りが少し飛んでしまいますが、熱湯を注ぐと復活します。また、他の紅茶等とブレンドして飲んだり、魚や肉の臭み消しにも利用してみてくださいね。

f:id:kawalarimar:20190831141149j:plain

 

 

 

 

 

レモングラスティーの効果

レモングラスティーには殺菌作用があり、風邪の初期症状咽喉の痛みに良いとされています。健胃作用があり消化管の働きを促します。殺菌消毒作用があるため病気予防に良いとされています。気分をスッキリさせ、疲労回復させてくれます。ノンカフェインですので、夜でも安心して飲めます。

こってりしたお料理の後に飲むとスッキリします☕️

 

 

虫除けアロマとしてもレモングラスをご紹介していますので、よかったらこちらも読んでみてくださいね。↓↓↓

www.kawalarimar.com

 

 

 

 

 

早起きしたら素敵なことが、、、

 

f:id:kawalarimar:20190831143529j:plain

二重の虹

朝5時頃、カーテンを開けるとキレイな形の虹が出ていました。

30分後には消えてしまっていたので、早起きした人だけが見られた虹です。

絵に描いたような見事な美しい虹を、一人感動して眺めていました(家族は皆寝ていて共感できなくて残念、、、笑)。

後から起きてきた家族に写真を見せたら、息子が「二重の虹だよ!」と言うので、

よぉ〜く写真を見直したら、虹の上にもう1つ虹が出来ていました!(少し分かりづらいかも、、)

なんだか良いことが起きそうな予感🌈✨

読んでくださった方にも良いことがありますように😊

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  

【LINEスタンプ】いぬ、ねこ、うさぎの仲良しトリオ

line.me

 

よかったら見てみてくださいね☺️  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村