私の時短料理テクニック〜便利なフードプロセッサーと冷凍野菜〜

こんにちは。にこっちです😊🍴

  

 

忙しいママさんパパさん達がお料理する際の

時短料理やノウハウは沢山あることと思います。

私の時短テクはフードプロセッサーと冷凍です。

ちょっとしたことですがご紹介しますね😊

 

 

 

大活躍なのは「生姜」「にんにく」

チューブのものが市販されていますが

私は生の物が好きなので

フードプロセッサーでみじん切りにして保存しています。

 

経済的でもあるし、とにかく香りやスパイス感が全然違うので、

お料理もグッと美味しくなるし、オススメしたいです。

 

f:id:kawalarimar:20190301162128j:plain

生姜をフードプロセッサーに入れる

 

 

 

生姜は皮ごとフードプロセッサーでみじん切りにしたら、

保存袋でうすーく平らにします(←ここポイントです☝️)。

うすーく平らにした状態で冷凍すると、

使用したい時にパキッと簡単に折って使えます。

 

とにかくうすーく平らにして冷凍してくださいね。

「生姜焼き」「チャーハン」「カレー」「餃子」「鍋」「煮物」

「生姜湯」「豆腐」「つくね」、、、などなど

パキッと折って使ってみてくださいね。

生姜の良い香りが料理を引き立ててくれますよ。

 

f:id:kawalarimar:20190301162329j:plain

生姜のみじん切り

f:id:kawalarimar:20190301162416j:plain

うすーく平らに

 

 

にんにくはフードプロセッサーでみじん切りにしたら、

瓶に入れてオリーブオイルをたっぷり注ぎます。

これだけです。

 

「パスタ」「チャーハン」「餃子」「ビーフシチュー」

「カレー」「スープ」「肉」「魚」

「ハンバーグ」「ソース」、、、などなど

 

スプーンですくってパッと入れるだけで食欲を誘う香り。

ペペロンチーニもあっと言う間に作れちゃいます。

毎回料理の度にみじん切りにする手間は省けて

一手間減らせますよ。

 

 

f:id:kawalarimar:20190301162509j:plain

にんにくは瓶につめてオリーブオイルで浸す

 

 

私のオススメ冷凍野菜

「玉ねぎ」「長ネギ」「にんじん」「かぼちゃ」「きのこ」「ごぼう」です。

 

「玉ねぎ」は、みじん切りスライスにして、

生姜のようにうすーく平らにして冷凍します。

スープやお味噌汁に入れたりハンバーグにしたり、炒めたり、

何かとよく使う玉ねぎはカットしてあるだけで活躍してくれます。

 

「長ネギ」はスライス

「にんじん」は細切り(スライサー使用)、

「かぼちゃ」はブロック

「きのこ」はみじん切り

ごぼう」はささがき(←水にさらしてアク抜きする)

全て生の状態で冷凍します。

 

f:id:kawalarimar:20190301162634j:plain

生姜とえのき

 

「かぼちゃ」は主に煮物やポタージュスープに使います。

ごぼう」はきんぴらや鍋、味噌汁、スープなど、

「きのこ」のみじん切りは、

スープやハンバーグ、ソース作り、、、などなど

何に入れても旨味が出て美味しくなります。

私のオススメは「しめじ」と「舞茸」「マッシュルーム」です。

 

きのこは免疫効果もあるので色々な料理に

ちょこちょこ入れています😊

 

f:id:kawalarimar:20190415171100j:plain

玉ねぎとしめじ


 

 

忙しい朝は、、、

冷凍した「かぼちゃ玉ねぎきのこ」に

冷凍していないジャガイモ」をプラスして鍋で煮て柔らかくなったら

ハンドミキサーでポタージュにします。

牛乳を加え、胡椒砂糖で味を整えたら出来上がり🙌

簡単なうえに栄養満点です👏

 

 

 

よかったら試してみてくださいね☺️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

【LINEスタンプ】いぬ、ねこ、うさぎの仲良しトリオ

line.me

 

suzuri.jp