にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

日々の生活の中での出来事、お気に入り商品、アロマ、お料理のことを紹介していきます

庭木は私の生活を映すバロメーター

こんにちは。にこっちです😊

 

まだ5月だというのに、各地で気温が上がり熱中症💦が心配されるようになりました。我が家の息子たちはサッカー部に所属しているのですが、炎天下での練習や試合が続くと心配になります。

f:id:kawalarimar:20190526122635j:plain

 

以前、インフルエンザ対策でご紹介させていただいたドリンクは、我が家の熱中症対策の1つです。食欲が落ちた時には、これだけでも飲むようにしています。もちろん、こまめな水分補給、食事、睡眠、塩分、等々、、の基本対策は必須です。

このドリンクは熱中症対策の+αとして良かったらお試しくださいね。

夏はバナナの他にもオススメです。果物をカットして凍らせておくとジェラートになって子供達に人気です😋(でも、お腹の冷やしすぎには気をつけてくださいね☝️)。

 

www.kawalarimar.com

 

 

朝のルーティー

暑い暑いとは言え、朝はまだ涼しく気持ちの良い風が吹いているので、今日も窓を開けて新鮮な空気を部屋いっぱいに取り込んで過ごしています。

一通りの家事を終えたら庭に出て、水やりをしながら植物を眺める時間が好きなのですが、もう少しすると朝も暑くて庭に出たくなくなって来るので、本当に今は貴重な気持ちの良い季節です。

 

庭木が花をつけている季節ですので、前回に引き続き、我が家の植物を少しご紹介させていただきますね。

 

 

バラ(新雪

f:id:kawalarimar:20190526104344j:plain

薔薇(新雪

新雪」という名前のツル薔薇です。

初心者ながら薔薇を育ててみようと思い、10年ほど前にネットで購入したのですが、強健で育てやすく、どんどん大きくなって毎年春〜秋ぐらいまで見事に花をつけてくれます。風通しの良い場所に植えて虫がつきにくくしたのもあるかもしれませんが、今まで病気になることもなく、美しく咲いてくれています。

香りも瑞々しく上品で、薔薇が咲くと一気に庭がゴージャスになります(笑)

 

 

 

オリーブ

f:id:kawalarimar:20190526104348j:plain

オリーブ(花)

こちらのオリーブは2代目です。

1代目は14年ほど前に女性の親指ほどの太さの苗を購入し、地植えをしたら男性の二の腕ほどの太さまでになり、大きく成長しました。でも10年間花もつけず、実もつけず、、、庭師さんに相談したら「環境が良すぎると子孫を残そうとしなくなる」とのことでした。でも、根を切ったりするのも可哀想で、そのまま伸び伸びと育てていたのです。

ある年、枝をかなり切り詰めた際に一部分だけ花をつけた事がありました🙌。バッサリ切られてオリーブが慌てて子孫を残そうとしたのでしょうね。植物に感情があるような感じがして不思議で面白かったです。

大切に育てていたのですが、仕事復帰を機に数年間庭を放置してしまい、気がついた時には数匹のカミキリムシに根ごと痛めつけられてしまっていて、処置の甲斐なく倒木の恐れがあることから、やむなく切ることになってしまいました。

この時は本当にショックでした。。。

庭木の手入れができない程の忙しい生活や仕事の仕方を見直すきっかけとなった出来事でした。

2代目のオリーブは昨年秋に購入し、鉢植えにして育てています。花が咲き終わった後に実をつけてくれるかとても楽しみにしています。

 

 

 

レモン

f:id:kawalarimar:20190526104338j:plain

レモン

柑橘系は虫がつきやすいので、ずっと避けていたのですが、小さい鉢なら育てられるかも、、、と思い昨年秋に購入しました。

実のなる木は縁起が良いと言われていますが、レモンの鮮やかな黄色が庭をパッと明るくしてくれて本当に良いことが舞い込んできそうです🥰

小さな鉢ですが購入時に4〜5個実をつけていたので料理にも十分使えます👏

鳥に虫を食べてもらえるように見晴らしがよく風通しの良い場所に置きました。この春、葉に付いている虫を4匹発見しゾッ😱としましたが、葉ごとハサミで切り落としました。私にはこれ以上大きな鉢は難しいかもしれません💦 

 

 

ティートリー

f:id:kawalarimar:20190526104355j:plain

ティートリー

アロマでも親しみのあるティートリーの木です。

こちらも昨年秋に購入したばかりです。植木屋さんに1本だけ売られていたのですが、少し元気が無い感じだったので購入に躊躇しましたが、基本的には健常で育てやすいようなので我が家に連れてきました。

大きく育ちすぎないように庭師さんにお願いして鉢植えにしてもらいました。

新芽が出てきましたが、まだ少し元気が無いように感じます。

葉っぱを擦ると爽やかでスッキリとした香りがします。アロマオイルのティートリーの香りを優しくした感じです。

毎朝、ティートリーの様子を観察する際にこの香りを嗅いで癒されています。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

植物選びのご参考になれば嬉しいです。

 

 

にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ

LINEスタンプはこちら

よかったら見てみてくださいね☺️