にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

日々の生活の中での出来事、お気に入り商品、アロマ、お料理のことを紹介していきます

ワクワクする季節

こんにちは。にこっちです😊

 

今日、私が住んでいる地域は気持ちの良い青空が広がっています。
サラッとした感じで空気も程よく乾燥していて爽やかな五月晴れ。
とても気持ちが良いです。

 

我が家の小さな庭にも様々な植物が新芽を出したり、蕾が膨らんできたり、花をつけたりしています。植物を育てていて一番ワクワクする季節です。

昨日は蕾だった花が開き始めたり、ツヤツヤした初々しい新芽が出てきたり、庭に出るたびに清々しい気持ちになります。
水やりの時に少し雑草を抜いたり、枯れた葉を取ったりした時にフワッと感じる草の匂いや土の匂いに癒されています。

 

 

今日は我が家の庭の草花を少しご紹介しますね。

 

 

ハゴロモジャスミン

f:id:kawalarimar:20190510113422j:plain

ハゴロモジャスミン


つる性で我が家のフェンスいっぱいに咲き誇ります。
ピンク色の蕾の状態も美しいのですが、
開花すると小さな薄ピンク色の花がブーケのようで可愛らしいです。
甘い香りが特徴で、窓を開けるとハゴロモジャスミンの香りが部屋の中にも入ってきて
自然のルームスプレーのようです。
ご近所さんからも「この花が咲くのを楽しみにしているのですよ」と声をかけていただいています。

 

 

 

クリスマスローズ

f:id:kawalarimar:20190510113505j:plain

クリスマスローズ


ちょっとシックで大人っぽいカラーです。
セール品で安く購入しましたが、毎年花を増やしながら咲いてくれています。
冬、庭に花がなく寂しい時期からひっそりと咲いて庭に彩りを加えてくれます。
我が家は地面に植えてしまいましたが、下を向いて花をつけるので、
少し高い位置に植えた方が花がよく見えて良かったかもしれませんね。

 

 

 

[rakuten:buhheeees:10000628:detail]

ブルーベリー

f:id:kawalarimar:20190510113544j:plain

ブルーベリー

白く可愛らしい花を咲かせます。
花が終わると、お楽しみのブルーベリーが実をつけます。
小ぶりな木なので沢山収穫はできませんが、ヨーグルトにトッピングできるぐらいの量になります(笑)。
息子が幼い頃には、木になった実を小さな指でつまんで口に入れていました。
小さな子供がつまみやすい大きさなのかもしれませんね。

 

 

[rakuten:auc-zakka-olive:10022025:detail]

 パセリとベビーリー

f:id:kawalarimar:20190510113632j:plain

パセリとベビーリー

 

鉢にパセリとベビーリーフを植えました。
パセリは刻んでお料理に使うと、香りがたって、摘みたてはしっかりとパセリのハーブ臭がします。
煮込み料理やパスタ等、とても活躍してくれています。
ビーリーフは、すぐに無くなってしまうのですが、レタスサラダ等に混ぜて使ったりしています。
摘みたてはスーパーで買う野菜よりも元気でエネルギーを感じます。

 

今日のランチはドライカレーにベビーリーフを添えていただきます。

f:id:kawalarimar:20190510113937j:plain

 

 

 

他にも様々な草花が植えてありますので、またご紹介しますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

爽やかで気持ちの良い日をお過ごしください。

 

 

[rakuten:auc-zakka-olive:10022933:detail]

 

にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ

LINEスタンプはこちら

よかったら見てみてくださいね☺️  

 

www.kawalarimar.com