掃除機を自分でかけない生活

こんにちは。にこっちです😊。

 

 

仕事復帰する際に気掛かりだったのは、家事のこと。

特に掃除機をかけるのは時間がかかるし、

頼みの家族は私以上に忙しい。。

 

 

 

仕事と家事、両方ちゃんとしたい

 

それで購入を決めたのが「ルンバ」です。

朝、椅子をテーブルに上げて、ルンバのスイッチを押すだけ。

ルンバを買ってから、私の時間から掃除機をかける時間が無くなりました。

 

普通の掃除機と比べると高額になるので購入の際には躊躇はありましたが、

「仕事で収入を得るのだから、これぐらいの買い物良いよね」

という考えや、使用している友達からの好評価もあったので

我が家の必要経費という事で購入しました。

 

 

ルンバ購入で感じたこと

掃除機をかける時間を、他の時間に使える事が何よりも利点だと思います。

特に来客のある時には、色々な準備に追われますから頼りになります。

掃除をルンバに任せられるだけで、時間にも気持ちにも余裕が生まれてとっても助かっています。

 

 

よく「ルンバは綺麗に掃除できるの?」と聞かれますが、

気になればもう一度スイッチを押せば良いのです😊☝️。

 

 

家具を買い換える際にも、ルンバが通れる高さを一番に重視したりして

ルンバは我が家のお掃除担当の家政婦さんです。

 

 

 

 

自分に必要な機能さえあれば良い 

最近では様々な新しい機能が増えた自動掃除機が出ていますが、

我が家のルンバは5-6年前に購入した600シリーズを使っています。

長年使用してきているので、バッテリーを交換したり、

ブラシを交換したりメンテナンスをしつつ活躍してくれています。

今後、新機能を搭載したルンバに買い換えるかは未定ですが、

私の生活スタイルに合っていれば、

古い機種でも十分役割を果たしてくれると思っています。

 

 

f:id:kawalarimar:20190329171238j:plain

ルンバ600シリーズ

 

 

 ちょっと余談ですが、、、(笑)

そうそう、初めて我が家に来た「ルンバ」は少し掃除が雑でした。

初めてだったので、比べようがなかったのですが、

人間に例えると、イヤイヤ掃除をしている感じ。。。💧

 

 

「広告宣伝のイメージと違う?でも、こんなものなのかな?」と思いながら

遠慮がちにメーカーに問い合わせてみると

交換してくださることになったのです👏

 

 

そうして交換されてきたルンバを起動してみると、

明らかに最初のルンバとは全く違う動き!✨

 

人間に例えると、一生懸命丁寧に掃除している感じなのです。

やはり最初のルンバには不具合があったのですね。

 

 

その「やる気のないルンバ」と

「一生懸命に丁寧に掃除してくれるルンバ」を見て

感情があるような可愛らしい感じがして、

我が家では「ルンちゃん」と呼ばれています😊

 

f:id:kawalarimar:20190329171345j:plain

ビックカメラデザインのルンバ

 

 

 

家事ロボットは家庭円満につながる? 

女性の社会進出と活躍により共働き世帯が増え

家事分担や家事負担について各ご家庭で

様々なルールが作られていることと思います。

 

私は産業デザインの仕事に関わっていた事があることから、

家事負担をデザインという側面から解決していく事を楽しみにしています。

 

お風呂掃除、トイレ掃除、窓拭き、排水溝掃除、等々、

やりたくないけどやらないといけない掃除

ハウスクリーニングや家事代行に依頼する方法もありますが、

どんな家電が登場するのか、どう解決するのか、

一家に一台というような新しい家電が出てくるのかも、、と、

家事をしながら想像し期待しています。

 

 

 

最後まで呼んでいただきありがとうございました。 

 

【LINEスタンプ】いぬ、ねこ、うさぎの仲良しトリオ

line.me

よかったら見てみてくださいね☺️