にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

イラストを描いたりアロマや料理、庭木を育てるのが好きです。

初めて収穫したオリーブの実

こんにちは。

 

二代目のオリーブが初めて実をつけました!

(一代目のオリーブについてはこちらの記事に書いています↓↓)

www.kawalarimar.com

 

f:id:kawalarimar:20210930151208j:plain

 

 




春に花を咲かせたので、もしかしたら今年は行けるかも?と思い他品種を側に置いて花粉を掛け合わせたところ、夏前には小さな実がチラホラ。

 

最初に実を確認できた時は嬉しくて嬉しくて、日々ワクワクしながら様子を見ていました。

 


品種的に食用と言うよりオリーブオイルに適しているようで、あまり実は大きくならず9月下旬頃から赤く熟し始めてしまったので収穫。

f:id:kawalarimar:20210930151154j:plain

収穫したオリーブの実

 

形は不揃いですが、初めての収穫に大満足。

 


ここからアク抜きに日数を要するもので、様々な方法があるのだけれど一番短期間で楽そうなのが塩漬けか重曹でのアク抜き。
重曹が余っていたので重曹で試してみる事に。

f:id:kawalarimar:20210930151147j:plain

重曹水につけたオリーブの実

 

3%の食用重曹を加えた水にオリーブの実をつける方法です。
毎日重曹水を取り替えて1ヶ月ぐらい様子を見てみます。

 

うまくいくかなぁ〜?

 

store.line.me

suzuri.jp

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by カワラリマー (@kawa_larimar)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村