楽しく家庭菜園!〜自分の食べ物を自分で作る事のワクワク〜

こんにちは😊

 

 

庭の隅っこで家庭菜園を始めました。

4月にキュウリ、トマト(アイコ)、スイカの苗を植えて虫除けにネットを被せました。

近隣の家庭菜園を観察すると虫除けネットは必要なさそうですが

使ってみると虫がつかず、雨風から程よく苗が守られて良かったかなと思っています。

f:id:kawalarimar:20210613123202j:plain

左からキュウリ、トマト、スイカ

 

 

 

 

5月30日にはこんな感じにキュウリとトマトが生り始めました。

収穫できるまでワクワクします。

f:id:kawalarimar:20210613123619j:plain

キュウリ

f:id:kawalarimar:20210613123623j:plain

トマト(アイコ)

 

 

 

 

 

6月8日、プランターを覗いてみたら立派なキュウリが!

数日で一気に大きく育って驚きました。

思わず「売り物みたい」と素人ならではの感想(笑)

とても感動しました!

f:id:kawalarimar:20210613124532j:plain

キュウリ収穫

 

 

 

 

トマトの方は少し大きくなってきたけれど、まだまだ青い状態。

f:id:kawalarimar:20210613124815j:plain

トマト(アイコ)

 

 

 

 

そしてスイカはと言うと、、、

ニョキニョキ育ってネットや支柱にツルを絡ませ上へと伸びていました。

f:id:kawalarimar:20210613125059j:plain

イカ

 

 

 

でもスイカって地這えなのでは?と思い一度外に出してみたけれど、吊るしでも育つそうで、しばらく様子をみてみようと思います。

 

しかし、実は初期段階で主枝をカットし側枝を育てなくてはいけなかったみたい。。。

すでに主枝がこんなに伸びてしまっているので、このまま行くしかない!

 

 

 

 

そして花の根元に丸い実がついているのが雌花

f:id:kawalarimar:20210613130020j:plain

イカの雌花

 

 

 

花の根元に何も無いのが雄花

f:id:kawalarimar:20210613130153j:plain

イカの雄花

 

 

 

雄花と雌花を受粉させます。

f:id:kawalarimar:20210613130301j:plain

受粉

 

 

さて、これからどう育つのか楽しみです。

夏場は水切れに要注意

水が足りなくて小さなキュウリが数本萎れてしまいました💦

 

 

 

家庭菜園を始めると庭に様子を見に行くのが楽しみですが蚊除けは必須。

昨年から使い始めて私的に効果を感じているアイテムがこちら。

 

 

網戸に貼るタイプの「虫コナーズです。

庭への出入りの際に蚊の侵入を防ぐために貼りました。

我が家の掃き出し窓の網戸にはすべてコレを愛用しています。

f:id:kawalarimar:20210613131627j:plain

網戸用虫コナーズ

 

 

それと今年から使い始めたのがこちら「ヤブ蚊バリア」です。

地面にスプレーすると蚊が寄ってこないというアイテムです。

 

f:id:kawalarimar:20210613131947j:plain

ヤブ蚊バリア

今まで庭にでる度に身体に虫除けスプレーをしていたのですが、この2つのアイテムを使用してからは身体には虫除けスプレーをせずに庭に出ていますが、今のところ蚊に刺されていません✨👏

昨年まで身体に虫除けスプレーをしても足首とか首の後ろとか隙間を狙われて、どこか必ず刺されていたのに。。。

 

完璧な効果があるとは言えませんが、私としては身体に直接スプレーしなくて良いのは楽だし身体にもよさそうと思って、この2アイテムで虫除け対策をしています。

ご参考まで😊

 

 

 

 

 

【LINEスタンプ】いぬ、ねこ、うさぎの仲良しトリオ

line.me

 

lit.link

よかったら見てみてくださいね☺️  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村