にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

イラストを描いたりアロマや料理、庭木を育てるのが好きです。

15年間放置してしまった梅酒

15年前に漬けた梅酒。

f:id:kawalarimar:20211128115716j:plain

15年放置した梅酒
当時1L瓶に3〜4本作ったのだけれど、元々「外飲み派」の私は基本家ではお酒をあまり飲まず、作ったまま放置してしまっていた。
飲みもしないのに「何故作ったんだーっ?」て言われそうだけれど、スーパーで梅の実を見つけた時に、私が幼かった頃、実家に梅の木があって母と祖母が毎年梅の実を漬けていた事を懐かしく思い、やってみたくなったのです。
今から5、6年前に棚の奥に追いやられていた梅酒を見つけて「梅の実を取り出さないまま放置しちゃったけれど大丈夫かなぁ、、、(ホントは半年ぐらいで実は取り出す)」と気になりながらも恐ろしくてそのまま棚の奥へ戻して見て見ぬふり。
 
そのまま月日は過ぎ、、
 
そして昨夜、再び棚の奥の梅酒を発見してしまった!
一度、棚の奥へ戻し考える。。。
(よし!明日、決着をつけよう、、)
 
 

f:id:kawalarimar:20211128115856j:plain

色の違う梅酒
そして、ついに今日梅酒と対峙。
2本とも15年モノなのに色が違う、、、。
「梅の種類が違った?」「片方はワインビネガーも入れた?」と考える、、、?
蓋を開けるとニオイは大丈夫そう。
カビなどの見た目も大丈夫そう。
ネット情報によるとコーヒーフィルターでろ過した方が良いと書かれていたから、そうしてみる。
 
 

f:id:kawalarimar:20211128120008j:plain

濾過してみる
勇気を出して!チビっと飲んでみる。
香りは黒の方がまろやか。
白はキレがある。
味は黒はコクがある。
白はサッパリ。
たぶん腐ってはいないと思う。
 
 

f:id:kawalarimar:20211128120038j:plain

まるでワインのよう
1時間ほど空気に触れていると、どんどん味が変化して良くなってくる!
まるでワインのよう。
白の香りがまろやかになり、コクが出てきて美味しい。
昼間なので今日はこれぐらいで。
このままお腹を壊さなければ大丈夫でしょう。
 
梅の実はジャムにしてみよう。
この後、どうかお腹を壊しませんように、、、。
 
(後日記:お腹は壊しませんでした。飲み始めたらすごく美味しいので数日かけて全て飲み干しました。最初はコーヒーフィルターでろ過しましたが、その後はそのまま飲めました。)
 

 

store.line.me

suzuri.jp

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by カワラリマー (@kawa_larimar)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村