にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

日々の生活の中での出来事、お気に入り商品、アロマ、お料理のことを紹介していきます

アロマで手作り除菌スプレー

こんにちは。にこっちです😊🌿

 

コロナウイルスが世界中に影響を与えています。

不平、不満、パニックがテレビから聞こえてきます。

我が家の息子たちも卒業式が行われるかわからず待機の日々です。

運動部だった息子たちは身体が動かせずさぞ退屈かと思いきや「いくらでも寝る時間が出来たから背が伸びるかも!」と前向き(笑)。

 

私もお昼ご飯の準備は一手間ですが、今まで家族は仕事や塾や部活で忙しく、家族で夕食を共にする事が少なくなっていましたが、ここ数日は一緒に過ごし一緒に食事をする時間が出来てほっこりしています。食後にはボードゲームをして過ごすのも日課になってきました。

大変な日々の中にも良い時間があるものですね。

 

いつもとは違う日々に不安で心が疲れてしまった時は、よかったらアロマを活用してみてください。リビングや寝室をアロマの香りで満たして心を癒してあげてくださいね。

 

www.kawalarimar.com

 

 

 

 今回は抗ウイルス作用のあるティーツリーを使った除菌スプレーをご紹介します。

 

 

 

アロマ除菌スプレーの作り方 

<材料>

  • 無水エタノール・・・・・・40ml
  • 精製水・・・・・・・・・・10ml
  • ティーツリー・・・・・・・25滴

 

※除菌スプレーボトルは遮光性ビンをお勧めします。携帯しやすい小さいサイズに小分けしたり、家族で使用しやすいように大きめのボトルに入れたり、用途に合わせて使い分けても良いと思います。

f:id:kawalarimar:20200316112249j:plain

除菌スプレー材料

 

 

 

 

1.無水エタノールをビーカーに40ml入れます。

f:id:kawalarimar:20200316112900j:plain

無水エタノールを最初に入れます

 

 

2.ティーツリーを25滴入れます。

f:id:kawalarimar:20200316112704j:plain

抗ウィルス作用のあるティーツリー

 

 

 

3.精製水を10ml入れます(ビーカーの50mlのラインまで足し入れます)。

f:id:kawalarimar:20200316113112j:plain

最後に精製水を入れます

 

 

4.よくかき混ぜてから、スプレーボトル(遮光性ビン)へ入れたら完成です。

f:id:kawalarimar:20200316113353j:plain

スプレーボトル(遮光ビン)へ入れます

 

 

 

家族に1人1本づづ持たせる場合は、小さなスプレーボトルに分け入れて。

f:id:kawalarimar:20200316113628j:plain

携帯に便利な小さなボトルスプレー

 

 

共有で使うなら大きめのボトルで。

f:id:kawalarimar:20200316114129j:plain

共有で使用するなら大きめのボトルで

 

注意事項

除菌スプレーを作る場合、除菌に効果的なアルコール濃度は70〜80%前後と言われています。それよりも濃度が高くても低くても除菌効果が落ちてしまいます。

無水エタノールは引火性が高く、また皮膚への刺激が強いため、火のそばでの使用は避けてください。手にスプレーした際にお肌に合わない場合は使用をやめてください。アルコールは手の油分を奪ってしまいますので、スプレーした後はハンドクリーム等で保湿するようにしてください。

頻繁に使用するよりも外出先等で手を洗えない状況の際にお使いいただくと良いと思います。

 

 

ティーツリー

f:id:kawalarimar:20200316144021j:plain

ティーツリー

感染症には欠かせない精油です。

局所的に直接塗布ができる精油でもあります。抗ウィルス・殺菌・殺真菌作用が並外れており感染を防止すると言われています(新コロナウィルスに効果があるかは不明です)。

松ヤニのようなフレッシュな香りで、高ぶった感情を冷静にさせてくれます。

 

※敏感肌を刺激することがあります

 

 

我が家ではティーツリーは基本的に常備している精油です。

ニキビや吹き出物が悪化した時には、綿棒に少し精油を垂らして塗布することで殺菌したり、風邪の季節にはウイルス予防にティーツリーのアロマを焚いたりしています。

新型コロナウイルスへの効果はわかりませんが、我が家ではティーツリーと他のアロマをブレンドしてアロマを焚いたりして予防しています。

家で過ごす時間が多い今、香りを楽しみながら過ごしています。

 

大変な時ですが、皆様が心穏やかに過ごせますように、、、。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  

にゃんこ、わんこ、うさっちの仲良しトリオ

LINEスタンプはこちら

よかったら見てみてくださいね☺️  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村