2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機を自分でかけない生活

こんにちは。にこっちです。 仕事復帰する際に気掛かりだったのは、家事のこと。 特に掃除機をかけるのは時間がかかるし、 頼みの家族は私以上に忙しい。。 仕事と家事、両方ちゃんとしたい それで購入を決めたのが「ルンバ」です。 朝、椅子をテーブルに上…

「ビーフシチュー」日和

こんにちは。にこっちです 冷たい雨の日は、お出掛けをせずに コトコトと温かいビーフシチューを作ります。 煮ている間は読書をしたり家事をしたり テレビを見たり仕事をしたり、、、 そんな風にのんびり過ごしながら作るのが好きです。 市販のルーを使わな…

「ホワイトデー」男子だって手作りに挑戦!

こんにちは。にこっちです 今日はホワイトデーですね。 我が家の男性陣もお返しの準備をしていました。 部活と塾で忙しい長男は買いに行けていなかったようで 珍しく私に代理で買ってきて欲しいと言うので 「いくつ必要なの?」と聞くと「5つ」。 サラッと…

成功者が教えてくれた「棚からぼた餅」とは

「何かいいことないかなぁ~」と口をついて出る時がある。 だいたい1人で退屈な時間を過ごしている時だから深い意味はない。 だけど、この言葉が出ると必ず思い出す人がいる。 それは「棚からぼた餅」の話をしてくださったOご夫妻。 Oご夫妻との出会い Oご…

ホロホロ柔らか「鶏手羽元の甘辛煮」

こんにちは。にこっちです 昨日、鶏手羽元1Kgを安く買えたので 「鶏手羽元の甘辛煮」をご紹介します。 でも、1Kgって、、、多すぎですよね 私はそのまま1Kgで作りましたが(沢山作って冷凍保存もOK)、半分の500gで作られる場合は調味料を全て半分ぐらい…

私の時短料理テクニック〜便利なフードプロセッサーと冷凍野菜〜

こんにちは。にこっちです 忙しいママさんパパさん達がお料理する際の 時短料理やノウハウは沢山あることと思います。 私の時短テクはフードプロセッサーと冷凍です。 ちょっとしたことですがご紹介しますね 大活躍なのは「生姜」と「にんにく」 チューブの…

香りのおすそ分け

今年も庭の沈丁花(じんちょうげ)が綺麗に咲き始めた。 花開いた赤い沈丁花 12年前に「庭には香りの良い花を植えたいね」と、主人と沈丁花を3本植えた。 赤い沈丁花が2本、白い沈丁花が1本、通りに面した煉瓦塀に沿って我が家の庭に植わっている。 通り…